2020-10-30

Share on:

14:01 10月も終わりかあ

日記もさぼりがちかあ

そういや

二郎系?食った。二郎よくわからんけど、それ系の店は多いよ、やっぱり。

これは「三代目溝口屋」さんって所やけど、相変わらずニンニクとか野菜マシとかのコールをキョドルのが雑魚だなーと思いました。

小、700円

魚入荷

毎月5, と0の付く日に行ってる気がします。何となく。

今日の目玉はスマ。スマガツオって言われたりもするけど本名スマ。どっちかというとヤイトガツオって呼ばれる事が多いかもしれない。froml長崎。

全身中トロ。今回は夕飯用に、にぎり。

刺身に切る

氷結無糖

書いた

https://mo.gozapon.net/blog/2020-10-30-hyoketsu-muto-7/

にしても、このテンプレートは画像のサイズに難がありすぎるので難とかならんもんだろうか。

からすみ製作

きたねー、この時期ですか。

からすみの工程は概ねこんな感じです。

  • 血抜き(1日)
  • 塩漬け(5日前後、サイズによる)
  • 塩抜き(1日)
  • 酒漬け(4,5日)
  • 脱水(1日)
  • 天日干し(1週間以上)

まあ脱水の工程はいろいろあるけど概ねこんな感じでして、つまり単純に1+5+1+5+1+7日くらいかかりますわ。だから通常1ハラだけでやったりはしないんだろうけど、まあね、こういうのは気分なんで。

書き忘れてたけど

たけえウイスキーかっちゃった(テヘペロ