2020-10-10

Share on:

これもまきもどりエントリ

1:22

ラムというかシュガー系の酒を飲んで気分よくなってたみたい。

0:23

23:30

「姿」がヤマ。

これは「袋」で絞ったわりと手のかかってる奴だ。濃厚な味だった。濃厚過ぎてツマミを選んだ感はありやすが。

23:04

カリッカリに揚げたニンニクとカツオ

揚げものって敷居高いっすかね?

とりあえずフライヤーは必要と思う。俺はこれがいいと思うな。洗えるタイプがいい。オートパワーオフはどの機種にも多分ないから付けっぱなしにするとやべーけどね。

あと「味噌漉し」ってあると何だかんだ便利っすよ。ライフチェンジングっすよ。必須だろう。

安いのでいい

全然関係ないが、持ってるといいブツに「餃子を返すやつ」ってのがある。

これもいい。まあ何でもいいんだけどさ、こんなのは100キンで売ってっかな?

夕食には秋刀魚の塩焼。ツマミには刺身

1本300円とか…

サイズはいいと思ったんだが、脂が乗ってなくて刺身で食べないとあまり価値ないと思う今年はじめての新さんま。今年に入ってヒネ(要するに去年の冷凍モノだ)は食ってたんだけども、ん〜って感じです。ヒネの方がうまいと思いました。

あと、元気よくアニサキスが飛び出してきました。

これは推測なんですが、おそらくサンマがとれる海域が遠いと思われます。海域が遠いと潮が強いので筋肉が強力な秋刀魚になるだろうと思います。これはサンマに限らず全部そうで潮の強い所は筋肉、微温い所は脂って事になってます。一般的には脂が好まれるからねえ、、筋肉質の特に鯖とかはデロデロの奴より締め鯖にする分には個人的にはうまいと思うけども、どうかな?

(塩焼きは残念な味となるでしょうが)

13:33 魚買い出し → 調理

カツオ、サバ、あとクジラと宍道湖のシジミがメイン

ジシミは宍道湖のものにしては小さかったねえ、、時期じゃねえのかな?

12:00 昼飯

腹へって我慢ならんかった

汎用インドカレーとみせかけたネパールカレー。味はちょう普通。ただ安い。なんか食い放題で858円。沢山食べたい人にはよさそうだ、が、、、

ところで

昨日の話なんだけどスーパーで常時3%引きになるカードを200円で買いました。このカードの損益分岐点はいくらでしょうか、ハイっと。

算数って大事だよね。まあ6700円くらい買えば200円は戻ってくるようだよ。これくらいは買うな。