2020-10-27

Share on:

09:46

「蜜柑」とかいう大胆不敵な名前のPONが作ったオレンジジュースを飲みつつカンパチの炊き飯を作りつつ…

13:22 昼飯

朝炊いたカンパチの飯。この間、買い物いってたりもしたが酒は高くて手が出んかったンゴ

vimのチューニング

html(blade)のfoldingをキメる場合

1+ autocmd FileType blade :set fdm=indent

とか書いておけばよさそう

001

phpのfoldingは

1+ let g:php_folding = 2
2+ autocmd FileType blade :set fdm=indent

などなど書いておけばいいという事でして

デフォルトの折り畳みをなんとかするとかいろいろ

 1let g:php_folding = 2
 2autocmd FileType blade :set fdm=indent
 3
 4" fold default open
 5set foldlevel=99
 6
 7" fold state stored
 8augroup AutoSaveFolds
 9  autocmd!
10  " view files are about 500 bytes
11  " bufleave but not bufwinleave captures closing 2nd tab
12  " nested is needed by bufwrite* (if triggered via other autocmd)
13  autocmd BufWinLeave,BufLeave,BufWritePost ?* nested silent! mkview!
14  autocmd BufWinEnter ?* silent! loadview
15augroup end

もうこんだけバサット書いておけばいいんじゃねえかなあと思われました。まあ英語のコメントとかでわかるように、どこかからか採ってきた奴です。

てか、いい加減VCSにまとめよっかな〜って思います。

ひる食った後

NTTの払い用紙をなくしたんだよね。こうなると面倒で、固定電話があるわけじゃなくて光回線のみ支払いしているのでとても面倒な事になりました。いや、本来は簡単なはずなんだけどもSMSで振込先を送ってもらえば7-11でピッてやるだけなんですが、SMSの送信先を間違えた!とかでもう大変ですわ、折り返しの電話したら「ただいま大変電話が込みあっており」とかまあ、そんな感じ。

なくさないようにしましょう(キリッ)

その後108円で大量のゴボウを書いました。後にアップしたいなーって思います。

高いウイスキーを勝ってしまったんだよね

リカマンで込み4,950円だった! せっかく勝ったんだし掘り下げていきたい。

にしても、こんなのもamazonの定期便にあったりして、税金で上乗せされてる分とか考えるとかなりやすい。。500円くらい違うんだもんなあ。やれやれ

17:42 夕飯

昼ごろ買ったペコリーノロマーノってチーズ。なるほど、これはキモですな。若干の羊臭さがまたよい。肉は普通の?ほほにくベーコンだけどね。グアンチャーレってのも使ってみたくなるあたりが駄目な所なんだろうと思う。

ラフロイグ10年を眺めていた

なるほど、これが洋酒の世界。。。値段が全然違ってこの中だと一番高いのは正規品と書かれている 5,600円 のもの。しかし、その他の似たりよったりの値段の4000円代は全部並行輸入品だったりするのであった。しかも、日本正規輸入は確かアルコールの度数とかも違っており若干スペックが違う!奥が深い。

いや、奥が深いというかこれは外タレのCD買ってた人には簡単な話で、正規品っていうのは「日本盤」なのである。2,500円くらいするけど解説とかボートラとかあるだろ?並行輸入はまさに「輸入盤」だ。2,000円くらいからあるな。まあそういう事。正規輸入は日本向けカスタムが施されている「ものもある」。全部が全部そういうわけじゃないけどラフロイグ10年は少なくともそうなっているようだ。

いずれにせよ、並行品にはインポータのシールがピッって貼ってあるだけ。おそらくなんか破損してても保証はなさそう。正規品だと、なんか梱包に問題あるとかは受けつけてくれるんじゃないかな?ま、中身に問題があったら大問題だけど、その辺は一応チェックされてるらしいっすよ。メタノール値とかね。これは正規だろうが平行だろうが輸入したら大抵チェックされるんじゃねーかなーって思ってます。

その後

やまやで「うさぎのテリーヌ」ってのを書いますた。これはいい。安いワインに最高に合う。 今まで和食系が多かったので、こういうのを開拓したいンゴねえ

まあその何だろう、買いすぎか。

晩酌は

↑でも見えるけどメスカルっす

こういう土着系のローストした感じの酒が多分好きなんだよなあ。。だからウイスキーだとアイラのものが好きだったりするのかもしれない。グレンスコシアはうまかったけど、俺には上品直ぎるかなあと感じた。5000円も払ったのにね(笑)ま、ちょいちょい飲む分には全く邪魔にならないしいいか(酒の置き場以下略)