mp4ファイルのチャプターを編集する

Share on:

ググるといろいろ出るのだけどDraxというのが特化しているようだ。

https://www.videohelp.com/software/Drax

起動するとドネーションウェアだそうなので気にいったら寄付しましょう。

なお説明ですが、

Drax is an editor for MP4/M4V files

ってなっているのですが、実はM4Vの方に寄ってる気がします。

ファイルを開く

というのも、ファイルを開くウインドウが

このように、搾りがm4vしかなく、mp4は「All Files」とする以外選択できません。まあ、チャプターとかの形式は同じっぽいから多分大丈夫なんでしょう、多分。というわけで拡張子mp4を指定する場合は「All Files」にしてください。

ファイルを開いた状態

ファイルを開くとInfomationというタブにメタ情報が見える。これは適当に自分が録画したファイルなので、というのもあって何も表示されていない。まあmp3とかと違ってmp4はあまりメタ情報を意識する事もないのかもしれませんが。

Infomationは置いといてChapters

というわけでChaptersタブを押す。

チャプター情報が無い状態

VLCで開いてもチャプターがないのでチャプター送りのコントローラのパネルが表示されていない、っていってもよくわからないだろうから、また後で使います。

たった3秒の動画ですが1秒後にチャプターを入れてみます

このようにミリ秒単位まで指定できます。なお、最初は必ず0秒のトラックを先頭に入れる必要があります

チャプターを分割した状態

これで保存し、再度VLCで開いてみます。

チャプターが付きました!

まあ、たったこれだけの話なんですが、長い動画だと以外と便利なので是非どうぞ。集中的に見たい場所にマーク付けておくとかでもいいですし、この辺は使い方次第ですね。

多分

他にも使いやすいソフトはあると思います。これはシンプルすぎますし…

またmkvとかの編集は当然できません。ちなみに、この辺のメタ情報はffmpegとかだと出来るらしいです。何でもできますね…使い方難しいけど。

https://ffmpeg.org/ffmpeg-formats.html#Metadata-1